重要なお知らせ 2024/1/4 【災害のお見舞いと商品配送についてのお知らせ】
ニュース
2023/12/20導入事例
「坂出市カヌー協会」 競技中のお写真が手元に残る感動とは…?


本日はどうぞよろしくお願いいたします。
ます始めに、明石様の行っている事業内容を教えていただけますか?

私は坂出市カヌー協会という団体に属しています。この協会は、カヌースポーツの普及振興を行う任意団体です。主にシーズン中である6月~11月頭頃の期間でカヌーに関するイベントの運営、学校や各団体向けのカヌー体験イベントを行っています。

カヌーはなかなか体験できる競技ではないので、まさに写真として残すことができれば全て特別な思い出に残りそうですね!

そうですね。ですが、もともと写真は記録写真としてのみ撮影しており、外部の方向けに提供はしていませんでした。ところが昨年、写真が趣味の知り合いが「カヌーイベントの撮影をしたい!」と声をかけてくれて…!せっかくプロにお写真を撮影していただけるなら、1人でも多くの人に手にとってもらいたいたく、ネットでの販売を検討し始めました。



ネット販売を検討する中で、弊社サービス「みんなのおもいで.com」を選ばれた大きな理由があれば教えていただけますか?

自分の子供が通っている保育園が「みんなのおもいで.com」を利用していたことが大きな理由です。顔写真をネットで提供するうえでセキュリティ面を一番気にしていたのですが、購入者として使用している中で、その面は安心できると感じ、資料請求をさせていただきました。

まさに明石様のように、実際に購入していた方が販売する側として弊社を利用し始まめるケースが今増えています!
購入者としては「みんなのおもいで.com」にはどのようなイメージを持っていましたか?

結構「シンプル」だなという印象を持っていました。
毎月子供の写真を注文していますが、機械が苦手な妻でも問題なく購入できていたので、どの年代の方にも簡単に購入いただけると感じましたね。特にカヌー体験に来られる方の中にはご高齢の方もいらっしゃるので、購入画面に入るときにURLとQRコードの2種類があることは案内しやすかったです。



シンプルでどの年代の方にも使いやすいことが弊社サービスの大きな特徴です!
次に販売側として「みんなのおもいで .com」を導入してみてどのようなメリットや反響がありましたか。

今回はカヌーの大会で写真販売を行ったのですが、プロカメラマンが気持ちを込めて撮ってくれた素敵な思い出を参加者の方々に形として届けることができるのがメリットであると感じました。



また、写真アップロードの手間や操作の難しさもさほど感じませんでした!
お写真販売は初めての試みでしたが、自分たちで販売告知チラシを印刷することができるので、受付で来てくださった方に直接声をかけながら宣伝しました。カヌーは基本的に自分が漕いでいる時のお写真の撮影ができなく、楽しんでいる姿が残せない状態だったので、今回カヌーに乗っている姿を撮影することで、「カヌーを漕いでいるときこんな表情しているんだ」「自分の姿を見れてとても新鮮でした!」という嬉しいお言葉を頂きました!
今後もイベント時に写真の活用をしていきたいです!

ありがとうございます。自分の姿を撮影してくれる人がいることは、いくつになっても嬉しいですよね。
写真として「おもいで」を参加者の皆様に届けることができたことはとても光栄です。
その他に販売してみて感じたことはありましたか?

実際に購入してくれた方は子育て世代やご年配の方が多い印象でした。スマートフォンで気軽に写真に触れられる時代だからか、高校生達は全く購入していませんでした。彼らのような若い世代は、現像された写真ではなく、カレンダーのような「写真を活用して手元に残せるグッズ」に需要があるかもしれませんね。

なるほど…。実は今後、カレンダーやアクリルキーホルダー等の販売も検討しているのですが、もしよかったら一緒に販売してみませんか?

是非来年から一緒に販売していければと思います!



ありがとうございます!!
では最後になりますが、今後お写真販売を検討している方々にメッセージがありましたらお願いします。

グループの大小関係なく、イベントや普段の生活など、何も気にせず思い切り楽しんでもらいたいという団体に「みんなおもいで .com」をおすすめしたいです。
私達のようなスポーツイベントなら、参加者も運営側も「自分達で自分の写真が撮れない」ため、とても良い思い出になると思います。
また、写真を好きな人も個人の収益として活用できると思います!

素敵なメッセージありがとうございます。
今後もお写真を活用して皆様におもいでをお届けできるよう精進してまいります。
本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました!



坂出市カヌー協会
イベント担当者:明石 寛幸

カヌーの大会・体験イベントを運営。
事務所:〒762-0024香川県坂出市府中町1417-5 坂出市府中湖カヌー競技場内
設立:平成2年4月1日
公式X(Twitter):@kagawacanoe

ぜひ、みんなのおもいで.comをご利用ください

ピクチャアイコン

写真を閲覧・購入する方

展示室コードをお持ちですか?
もしくはすでに登録していますか?

ご購入の方はこちらへ
グッドアイコン

ご紹介していただける方

販売も購入もとても便利になる、

当サービスをご紹介ください。

ご紹介フォームへ
ピクチャーアイコン

サービス利用をご検討の方

こちらからサービス詳細のご確認、

お申し込みいただけます。

ご検討の方はこちらへ