「みんなのおもいで.com」
今回お話をお伺いしたのは…
埼玉武蔵ヒートベアーズ専務取締役の川島 慶一様です。
埼玉武蔵ヒートベアーズは、埼玉県熊谷市に本拠地を構えるプロ野球チームです。2015年シーズンから独立プロ野球リーグ・ルートインBC(ベースボールチャレンジ)リーグに参戦し、これまでに7名の選手がプロ野球ドラフト会議で指名されています。
2024年3月から当社サービスである「みんなのおもいで.com」を導入し、BCリーグの試合写真を販売しています。
ハッピースマイル松岡/以下松岡:本日はよろしくお願いいたします。
松岡:今年の3月から「みんなのおもいで .com」をご利用いただいているかと思いますが、導入前は写真の撮影や販売などは行っていましたか?
埼玉武蔵ヒートベアーズ川島様/以下川島様:販売は今まで一切行っていませんでした。写真はカメラマンに毎試合撮影してもらっていたのですが、その写真はHPやSNSの掲載などに活用しているだけでした。我々としても1試合で数千枚の写真枚数になるので、なんとか活用できないものかと悩んでいて…。そんな中、ハッピースマイルさんからお声掛けいただいて現在に至っています。
松岡:お悩みだったタイミングでお声掛けすることができ、良かったです!導入してすぐに販売まで行えたといいうことも非常にタイミングが良かったのではないかと思うのですが、実際に導入してみていかがでしたか?
川島様: 今まで眠ってしまっていた写真をファンの方々に届けられるのが凄くいいなと思いました!あと、選手の中には関東だけでなく関西や九州から来ている選手もいて、ご家族の方が試合を観に来れないことが多々あるので、そういったご家族へ向けて写真を通して活躍を見てもらえるのは嬉しいですね!
松岡:活躍している様子を見られないのは少しもったいないですよね。インターネット販売だからこそ全国に届けられる、そういった弊社サービスの強みが発揮できたかと思うのですが、ファンの方々からの反応はいかがでしたか?
川島様:かなり好反応でした!!X(旧Twitter)で引用リツイートも多かったですし、「この写真いいですね!」といった嬉しいお声もいただけました!
あと、ハッピースマイルさんの機能で人気の写真と購入してくれた方を確認できる画面があると思うんですけど、販売中何気なく見てみたら、ある選手のお母様も購入されていたんですよ!
松岡:そうなんですか!!
先程仰っていた「眠っていた写真をファンの方に届ける。」その想いに初回販売から一緒に沿うことができて良かったです!以前のご訪問でお伝えした人気写真の確認機能もご活用いただけているようで、団体様のサポートチームとしては嬉しい限りです!
松岡:ちなみに、現在販売しているのはBCリーグの試合写真のみでしたよね…。
普段の練習風景も販売できたらいいですよね!
川島様:そうですね!それも追々出来たらいいなと思っています!!
ちなみに今日は練習風景の撮影もしていただいていたんでしたっけ?
松岡:はい!今回の導入事例インタビューの記事にぜひ掲載させていただきたく、午前中の練習に参加させていただきました。撮影にご協力いただき、ありがとうございます!!
平日は基本的に球場で練習しているんですか?
川島様:基本的に月曜日がお休みでそれ以外の平日は練習、土日が試合といったスケジュールになっています。平日に試合ってことももちろんあります!
晴れの日は北本市や上尾市の球場をお借りして、雨の日は上尾市のバッティングセンターをお借りしています。
松岡:私も学生時代に野球をしていたので、撮影中懐かしい気持ちになりました!
選手が普段どんな練習をしているのか、試合中のお写真だけではなかなか伝わりにくいですよね。
「みんなのおもいで.com」 は、段々とスポーツチーム様の導入も増えており、練習風景のお写真だけでもファンの方々には物凄く需要があるということに気付きまして…。私自身も練習風景の撮影を通して、選手同士が和気あいあいと練習している姿がとても印象的で、そんなレアな瞬間をファンの皆様にもお届けできたらいいなと思いました!
川島様:練習風景の写真の需要が高いんですね…!確かに、ファンの方々からすると練習風景ってなかなか見ることができないのでレアですよね。ぜひ前向きに検討させていただきます!
松岡:ありがとうございます!弊社お手伝いさせていただきますので、何かありましたら遠慮なくご連絡ください!
ちなみにこういったサポート面にも力を入れているのですが、川島様の思うハッピースマイルならではと感じる部分はありますか?
川島様:やっぱり写真を撮るだけでその後はお任せできてしまうこと!これが本当に助かります。我々でやると時間に余裕がないので、結局できずに終わってしまうところを助けていただいてもらっています!選別も写真の枚数が多いのにお手伝いしてもらって本当にありがたいです。
あと、松岡さんたちがわざわざ球場まで足を運んで、販売が行われる周知のお手伝いをしに来てくれたのには正直驚きました。ここまで熱心に対応してくれる会社は中々ないので、この出会いには感謝しています。
松岡:我々も川島様と出会うことが出来て、野球をやっていた人間として野球というスポーツを広められていることとても嬉しいです!これからも全国の野球チームへ広げてまいります!
川島様:そういった動きはこちらもお手伝いできると思うので、今後販売して実績を積んでいって同リーグのチームへもどんどん広めていきますよ!
松岡:本当ですか!?ありがとうございます!同じ想いで進めていただけて本当に有り難いです…!
最後になりますが、ヒートベアーズ様が考えている今後の目標などはありますか?
川島様:今考えていることだと、多く分けて二つあります。
一つ目は今後の写真販売について、オフシーズンになると毎年幼稚園・保育園、小学生の野球チームに野球教室を開催しているので、今後はその写真も販売できたらと考えています!
松岡:いいですね!!確かに球場へお手伝いに行ったときもお子さんがかなり多かった気がします!
川島様:実は、あれも野球教室を開催した野球チームや園からファンになってくれた子たちなんですよ!しかも保護者は基本的に園とかだと観に来られなかったり、野球チームだと1回の教室で多い時だと100名ほど参加することもあり、保護者の方はなかなか近くで見ることができなかったんです。なので、そういった野球教室の様子はかなり需要があると考えています。
松岡:100名!?そんなに多くの方が参加されているんですね!
そうなると、お写真の撮影もだいぶ大変になってくるのでは…?
川島様:そうなんです。スタッフも当日の運営があるので可能であれば撮影に来ていただきたいのですが、そういったサポートも可能なのでしょうか?
松岡:もちろん可能です!プロのカメラマンを派遣することも可能ですし、最近だと我々社員で撮影のお手伝いをさせていただくこともあります。
川島様:社員さんでも撮影に行くんですね!それは本当に助かります…!オフシーズンになったらまたご相談させてください!
松岡:承知致しました!その際はいつでもお手伝いさせていただくので、ご連絡お待ちしております!!
川島様:それと、二つ目の目標としてはやはり我々の理念でもある「野球から文化を発信する」という点にもっと力を入れていきたいと考えています。
ヒートベアーズにはボールパーク構想というものがあって、現在だと地域理解のための農業体験、先程話した野球教室、一日店長体験など野球を通して地域貢献も行っています。そういった「地域貢献」といった部分にも更に力を入れていくことで、ファンづくりにも繋がるのではないかと思います。そうなると、「写真」って物凄く力があると思うんですよ。
松岡:確かに、このような活動の様子を伝えていく手段として、写真を活用している団体様も多くいらっしゃいます。
参加者に思い出を残すことができる、といった点もいいですよね!今回の導入がその目標達成への第一歩になっていたら嬉しいです!
川島様:今回の導入は、理念の実現への大きな一歩になりましたよ!!今後ともよろしくお願いいたします!
本日はありがとうございました。
松岡:こちらこそありがとうございました!
最後は二人で埼玉武蔵ヒートベアーズ ボールパーク構想を背景に、写真撮影を行いインタビューが終了しました!
埼玉武蔵ヒートベアーズ
代表取締役社長:角 晃多
所在地:埼玉県熊谷市久保島 939
ウェブサイト:https://musashibears.com/
展示室コードをお持ちですか?
もしくはすでに登録していますか?
販売も購入もとても便利になる、
当サービスをご紹介ください。
こちらからサービス詳細のご確認、
お申し込みいただけます。