重要なお知らせ 2024/1/4 【災害のお見舞いと商品配送についてのお知らせ】
ニュース
2024/1/10導入事例
「一般社団法人まちやま」里山体験×写真~感動体験をお家でも~

本日はどうぞ宜しくお願いいたします。
まず初めに、「まちやま」ではどんな取り組みを行っているか教えてください。
 
週末は親子向けに「お米づくり体験」「ドラム缶かまどでピザづくり」「竹で水鉄砲をつくろう」といった里山体験イベントの主催、平日は小学校や青少年施設からの依頼で、環境教育や自然保護の取り組みを伝える活動を行っています。
 

ありがとうございます。
自然体験のイベントでのお写真ということで、最初に当社のサービスを聞いた時どのように感じましたか?
 
写真自体は毎年の活動で記録やHP・SNS掲載用で撮影していたのですが、毎年同じことの繰り返しとなってしまい、写真を撮ること自体のモチベーションが低下していたので、今回お話をいただいて写真を撮る良いきっかけになりました。
 

そうだったのですね。
良いタイミングで出会えてよかったです!笑
 
本当にいいタイミングでした。
たまたま今年からボランティアとして活動に協力してくれる方が1人増え、その方にカメラマンを任せるイメージがすぐに浮かび、写真販売をやってみようと思いました。まずは今年度お試しで行い、反応が良ければ今後も続けていこうと考えています。
 

本当にすごいタイミングですね!
そのボランティアの方は実際に写真販売の話に対してどのような反応がありましたか?

ボランティアの方は年長のお子様がおり、写真購入も経験していたため、すぐに納得していただきました。親子での参加が多いため、その”親子”の姿をメインに収めるべく自前のカメラを持ってきてくれるくらい楽しんでやっていただきました。



 
写真のランキングも管理画面で見れるので、どんな写真が喜んでいただけるのか反応を見ながら撮影していただくとさらにいい写真が撮れると思います!
今回初めて販売していただいたかと思うのですが、ほとんどの参加者が見てくださっていましたね。
 
そうですね。里山での体験を写真を通じてさらにもう一度ご家族で振り返っていただけているというのもとても嬉しいです!
今後は人が写っている写真だけではなく、状況を伝える写真を入れても面白いかなと思っています。また、毎回販売ではなく、複数回の活動をまとめて販売することで、改めて思い出を振り返るいい機会になったりすると思うので、色々と工夫しながらやっていきたいと思います!
 

ありがとうございます。
引き続き、里山体験に参加された方々の満足度向上に繋がるようサポートをさせていただきます。
最後にぜひ同じような課題を抱えている方々に何かメッセージをお願いします。
 
親子向けのイベントを行っている方々に是非お勧めしたいなと思います。
親子向けのイベントだと「写真は親が撮影できるので需要ないのでは?」と思っていたのですが、親子一緒に写っている写真を撮れるのは運営側のスタッフだけです。
親子一緒の写真を撮影して思い出を残せるのは私たちしかいないので、是非そういったイベントをやられている方々には参加されている親子の貴重なお写真を思い出として沢山見せてあげて欲しいです!

 
 
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました!



一般社団法人まちやま
代表理事 塚原宏城様
 
都市近郊に残された貴重な里山をフィールドに、自然のしくみや恵みを活かした各種体験プログラムを提供。
事務所:東京都町田市下小山田町1532番地
設 立:2015年4月20日
ウェブサイト:http://machi-yama.org/

ぜひ、みんなのおもいで.comをご利用ください

ピクチャアイコン

写真を閲覧・購入する方

展示室コードをお持ちですか?
もしくはすでに登録していますか?

ご購入の方はこちらへ
グッドアイコン

ご紹介していただける方

販売も購入もとても便利になる、

当サービスをご紹介ください。

ご紹介フォームへ
ピクチャーアイコン

サービス利用をご検討の方

こちらからサービス詳細のご確認、

お申し込みいただけます。

ご検討の方はこちらへ